
line

泡の効能って凄いんだねぇ

 泡もナノレベルになると機能が変わるそう、
そして泡が消える時には物質分解させるパワーが有るのが発見された、
無害な洗浄水として効果が絶大なのには驚いた。
 
 シラス多孔質ガラス(SPG)膜
これをサイエンスゼロで見て関心した物の一つ、
シラス台地が異質なくらいサラサラな土壌なのは知識で知ってたが、
本気で細かく均一な粒子なのに驚く、
そしてガラス成分まで均一なのに呆れた、

これを利用して出来たのがSPG膜、
空気を通すだけでナノレベルの均一な泡が沢山出る、
もう一つの方法とは違い、泡の大きさはSPG膜で固定されるが、
確実に均一で大量生産が可能とは面白い技術だなと思った。

 もう一つの方法がサイクロン掃除機と同じ原理で空気を絞り込む、
そして出るのがナノレベルの泡、
こちらはジェット水流を調節すれば大きさが変えられる。


 泡が消えるときのパワーでインクの組成を分解してしまうのを映像で見たが、
なるほど、このパワーで半導体などを洗浄出来るわけかと納得、
超純水で洗うってのは知ってたが、
効果を高める技術まで開発されていたのが凄い、
そして単なる水なので家庭向けの機械としても期待できるはず、
そう、家庭用食器洗浄器で洗剤要らずってのが可能だったり、
乗用車を洗浄するのに使うホースの先にナノバブル発生装置を付けてどば~と洗うなど、
色々と期待できそうな技術と思う、
そして環境汚染しないという見事なオチ、

 まぁ家庭用として発売できるのか少し微妙な雰囲気だったけどね、
色々と期待してしまう技術だった。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
お客様方の来訪累計数
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
Xbox360
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
プロフィール

あおいST☆

Author:あおいST☆
FC2ブログへようこそ!

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
