
line

まもってね、騎士さん

 古代祐三と言えばゲーム業界での名作曲家、今は自力で立てた会社を運営中、
http://www.ancient.co.jp/
Xbox360でインディーズというジャンルの中でゲームを配信開始している。
 
 見た目がファミコン風味だが、
実際はスプライト表示数制限を無視して画面一杯に敵が出てくるし、
巨大ボスなんてどうみてもスーファミレベルだろうコレ!って感じ、

操作系もファミコンだと2つのボタンしか無いのだが、
このゲームだと使うのは4つボタンとなり、スーファミだろうと思う、

批判というか遊んでて感じた意見として、
1)斬っても反応が乏しい、アニメによる演技が乏しいと言える。
2)スキルアップによる攻撃距離の見た目的判定が分かり難い。
この2点によりなんか淡白な印象なんだよね(´-ω-`)

繰り返し遊べるゲームって見た目の芸の細かさが必須だと思ってまして、
次に操作してて楽しいゲームじゃないとアクションゲームとしての必要性を疑うレベル、
なんでトアの時みたいな目標を持ってきていないのか不思議でした。
(ちなみにトアの嫌いな点はBGMを環境音を重視しすぎて盛り上がりに欠けた所)

実質240円なので気軽に360ユーザー全員が買っても損はしないとは思う、
しかしオンライン協力プレイに対応していないので友人に薦められないのよね・・・(´-ω-`)

単純にオンライン対戦を盛り込むのは開発側の手抜きって意見は同意しているのだが、
(任天堂・宮本さんの発言)
オンライン協力プレイを盛り込むのは開発側として結構難しいという事実、
意外と成功例が少ないタイプなので、必要性をメーカー側が認識してないのだろうけど、
丁度良い現時点で究極の参考例が出てるので上げると、
ロストプラネット2、このゲームのみんなで協力している感は凄すぎる。

折角360にゲームを出しているのだから今求められているジャンルやタイプを模索して欲しい、
そして古代さんのBGMで楽しめるのなら凄いだろうなと思ってます。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
お客様方の来訪累計数
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
Xbox360
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
プロフィール

あおいST☆

Author:あおいST☆
FC2ブログへようこそ!

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
