
line

途中だけどレギンレイブの感想

 WIFIコミュ繋がりとイラストレーターが好きな人という理由だけで買ったけど、
意外と大当たりで名作だったと思う斬撃のレギンレイブ、
詳細はなゆたるを見て頂くとして・・・(´∇`)
 
 久々に操作してて楽しいと感じたゲームでした、
コントローラーの反応が少し悪いのが惜しいんですが、
Wiiじゃなければ実現しなかった感触ですね、
ネット上では批判されてたりもしますが、
文句を言ってるヤツはエアゲーマーかGKくらいでしょう、きっと。

 内容としては単純に物語のテーマが北欧神話、
結構ストレートに物語が展開しています、

ゲームとしては単純に巨人兵団を相手にして戦う無双系と言えるタイプ、
個人的にはナインティナインナイツと判断していますがね、
戦場は比較的広いマップでして、意外と迷ったりするくらいです、
巨人たちは鈍重なイメージが普通とは思うんですが・・・、
このゲームの巨人は物凄く身軽でジャンプして接近してきて驚きと恐怖に包まれます、
7~8体の巨人で出来た壁から突如として舞い飛ぶ巨人を見たら自然とヌンチャクを引いて・・・、
バックダッシュして逃げてますけどね(´∇`)ケラケラ

んで、ここから重要なんですが、
武器を操作する点が従来のゲームと大きく違う点でして、
剣系統=リモコンを早く振ることで斬る操作とする、縦横斜めで効果が違う。
槍系統=リモコンで突くイメージで操作。
弓系統=フレイ用の弓は引き絞って暫く待つことで照準が回転し溜めが完了、そして撃てます、
フレイヤ用は即時撃てるんですが攻撃力が弱いか分散するタイプ、
ネット上の批判での大半は弓の操作を勘違いしている人の批判と思われます、
本当に弓を引き絞るくらいの感覚で操作する必要が有るため、
身体がフラついてたりしてると画面が揺れて撃てなくなるため、多少のコツが必要です。
槌系統=フレイ専用で文字どうりハンマーなのでイメージそのままで操作。
杖系統=フレイヤ専用となる魔法の杖です、
杖の持つ属性とレベルで能力が決まり、ボタン押しっぱなしで発動、
王笏(おうしゃく)は剣と同じく振る動作で発動するタイプ。

 操作のコツは単純に遅いテンポで指揮棒を振る感じ、
剣の連続コンボはゲージが切れたとたんに攻撃不可能になるため要注意だったりします、
弓は動作の意味とコツを理解すればこのゲーム最高の楽しさが味わえます、
弓無くしてレギンレイブを語るのは不可能と個人的な評価です、
操作のコツはリモコンを画面に向けておよそ60cmくらい手前に引くだけ、
AとBボタンを押したままが弦をつまむ意味となる点が重要です。

 神速移動
ヌンチャクを振った方向へ移動、比較的簡単に暴発するのですが・・・、
一応8方向へ反応します、コツは押し出す感じで、
バックは手前に引き上げる感じなのと攻撃中は動けない点を忘れずに。

 巨人兵
腕や足を切り落としても体力が有る限りいくらでも再生するとんでもない生命体、
表現としては回生魔法を自らに仕込み延々とべホマが掛かってるイメージです、
頭を落とすことも可能ですが、
この場合は倒す事と同じ意味になるのでタイミングが難しいです。
 結構種類が豊富らしく、
大中小の巨人、魔法を使う巨人と様々みたいです。

 オンライン協力プレイ
最大4人まで可能、オンとオフで別ファイルを作成するために専用で育てる必要が有ります、
ロビーサーバーを使用しているため、思いのほかマッチング機能は完璧、
タイムラグを感じたことは有りません、Wiiにしては頑張ってると思う、
十字キーによるツリー構造で(PSO方式とも言える)簡易チャットが可能です、
比較的簡単な「意思疎通」が可能なので戦いながら指示出来ます、
ソフトキーボードが無いので「会話」は不可能です。

 任天堂ブランドで出す黒いパッケージソフトとして興味深いものがありますが、
サンドロットを陣営に引き込んだ価値は確かに有ったと評価できます。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
お客様方の来訪累計数
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
Xbox360
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
プロフィール

あおいST☆

Author:あおいST☆
FC2ブログへようこそ!

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
