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100万人?

 最新情報だとXboxLIVEのアカウント停止処分を受けた人数、
どうやら100万人も出たそう・・・、おおよそで20人に1人の割合。
 
 別の視点で見るとなるほどな・・・と思ったのが、
要するに100万個もMAXメモリーカードが売れたという意味になるので、
それで非純正品だとしても商売として旨みが有り過ぎるから超強気なのか、
マイクロソフトに対して徹底抗戦する理由がなんとなく分かった。

 実際問題、データ改竄はXbox360だけの話ではなく、
TVゲーム発展の上で障害にしかならんのでかなり重大な課題の一つ。


 さすがに日本もアメリカも事態を理解出来る人材に入れ替わったためか、
とうとうプログラムファイルに対して保護の方法を模索しだしている、
既に部分的にはプログラムに著作権が認められている場合も有り、
全体的に認められる様になれば根底から事態が改善する。

ゲームプログラムが一つの著作物として認定可能となれば、
ネット上で違法配布している全てのゲームデータが違法として処分できる、
プロバイダ側のサーバの通信データログだけで事実認定が可能なので、
世界規模で違法ダウンロードによる罰金刑で警察が大儲けという事態が起きるかもしれない。
(最終的に国庫に入るので国家レベルでは本気で考えるかも?)


 今のところ、セーブデータは個人の情報なのか?で議論されている段階、
以前では個人のものとして当たり前に考えられていたセーブデータだが、
オンラインゲームが普通になってきた現代、
MMORPGなどではサーバー側セーブデータが在るため、
個人の・・・と言い切れない場合が実際に有る。

 セーブデータを改竄しても個人の自由、とは言えないわけで、
これを許すとMMORPGとしての意味が成り立たなくなる。


 んで、話題を戻して同じ意味でXboxLIVEの実績セーブデータの立ち位置、
個人の自由として許すわけにはいかないという点で同じなわけだ、
明らかに違反しているため、
この部分を法律を整備してでも保護しなくてはならない時代に来ている、

違反者を摘発するのは容易なため、
法整備が完了すればあっというまにチーターは撲滅だろう、

日本の場合、税金を多く支払っている任天堂が政府に怒るだけで事態が動くと思う、
その片鱗がマジコン駆逐の行動として出ていると思われる、
アメリカも同様でマイクロソフトが政府に働き掛けていないと変で、
大口納税会社を保護しない国家なんてまず有り得ない話。
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