
line

XboxLIVEで60万人ほどアカウント停止処分らしい

 先日の本体アップデートにより、
実績管理システムの強化および違反者摘発と対処が行われた、
ついでに非公式アイテムの利用不可と対処も入り、
色々と騒動になっている。
 
 本体を改造、これは間違いなく規約違反に当たり、
自分ひとりだけで遊ぶ場合なら許されることになっているが、
世界的に単純なグレーゾーンになってるだけでマナー的にも反則な改造行為を、
今回は大規模に徹底的に行った結果が60万人のアカウント停止処分。

 今のところ罰を受けた人による情報だと本体を買い換えるしか方法が無いそう、
これでアカウント停止は免れると有るが、
今まで稼いだ実績ポイントは全て処分されており、
ゼロからやり直す権利だけを買う形になる話の様子です。

 以前に行われた違反者の処分方法では違反者であることを示すアイコンが付けられ、
自分からは見えないアイコンなので気付かないのだそう、
今回の処分ではアイコンまでは付かないみたい、もしくは気付いて無いかな?

 ちなみに、
XboxLIVE上では本体IDとHDDのIDとを個別に認識した上でゲーマータグとを関連付けて管理しています、
(公式アイテム全て、メモカやパッドやジョイステックにも固有IDが付いてる)
そのため本体だけを買い換えても違反者で有る記録は残ったままです、
本体丸ごと買い換えてタグを作り直し、改めて出直すしか無いが、
違反者としては違法実績解除で自慢ネタを作るのが野望だから、
またぞろ色々とテクニックを駆使して違反してくるだろうな・・・(´-ω-`)

 しっかしま、クローズドネットワークであるXboxLIVE上で、
全ての製品に固有IDが付いてるから誤魔化しのやりようが無いと思うのだが・・・、
違反パッドかどうかまで調べようとしてくるくらいなのにねぇ、
とりあえず大量の違反者が出たのでマイクロソフトがどういった対処をするのかに興味がある、
容赦なく切り捨てだと社会的大問題にまで発展しかねないからね。


 非公式アイテム、MAXメモリー
普通に売られてるから困ったもんだが、こいつが違法実績の温床、
セーブデータなどをPCに取り込む手助けをするのに使う、
そして改竄用ツールが配布されてるからマイクロソフトがぶちキレたわけだ、
こっちは大規模訴訟を起こしてでも潰しに掛かるのは間違いないだろう。

 改竄内容には日付まで書き換える機能が有るそうで、
だからこそバレないと信じてた人が多かったみたいだ、
プレイ時間ゼロで実績全解除なんて有り得ないので簡単にバレると思うんだけどね、
要するにXboxLIVEにオンラインしつつプレイしている時間情報をMSサーバが取ってるはず、
となるとサーバを騙す方法を模索するしか無いが、そんなもの無いし不可能だろう、
ハッキングしてきたらそれこそMSとしては楽しいことになると思う、
準備もせずに違反者一斉摘発に乗り出すようなバカ会社じゃないからね。


 余談
任天堂の場合はフレンドコードという方式でかなり面倒だけどこれで管理・・・、
管理とは言えないんだよな(;´Д`)
単純にマッチング用のコードをゲームソフト個別に作り出して処理しているだけ、
ゲーム機本体IDとゲームソフト個別IDとを照らし合わせているだけ、
大問題が無いとはいえ、
セーブデータ違法改造に対して手も足も出ないので無策としか言いようが無い。

ソニーの場合はアカウントをいくらでも取ることが出来る上に違法改造OK、
対処するのはゲームソフトメーカーの責任との姿勢を取っている。
ゲーム機本体には固有IDが有るものの、HDDは市販品を自由に使えるため、
セーブデータどころかゲームソフトそのものをコピーする事が容易、
(これが原因で最近はPS3用ソフトのインストール機能を外しだした、
もしくは一部インストールという形で逃げようとしている)
違法改造に対して責任逃れをしているので任天堂よりも悪質。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
お客様方の来訪累計数
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
Xbox360
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
プロフィール

あおいST☆

Author:あおいST☆
FC2ブログへようこそ!

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
